This is the musical sound CHN70 for Young generations.

 

若者オーディオファン育成計画

事の始まりは昨年の真空管オーディオショウの頃。ある大手ディーラーさんとMarkとある打ち合わせをしました。

『昔はこのクラスのユニットは一月に400ペアも売れたんですよ!でも今は段々値段が上がるし、若者はMP3とヘッドホンがメインストリート。さらに家に帰ってもPCをオンして安物のアクティブスピーカーがWindowsの立ち上げ音楽をならす。本当の音を知る機会が無いんですよね。』

『ですから、今こそMarkaudioの品質で良い音を知らない若者をオーディオの世界に呼び込む製品ができませんか!』この言葉にMarkが燃えました。
そしてそれから3か月。正月のことです。電話がなりました。

『Hi Norio,日本に帰る前に話があるんだけど(当時私はまだ香港にいました)』
『例の新ユニットの件なんだけど、やっぱり汎用品のプレス金属フレームは使いたくないんだよなぁ』
『Norio、このフレームのエッジのところを見てみろよ。落とし込みもないんだぜ。これでフロントサスペンションをどうやって綺麗に装着できるんだ・・』
『Alpair8用に開発しているカーボンファイバーのフレームを何とかコストを落としてできないかな?』
それで出来上がったのがCHS70のプロトタイプです(これもそのうちにアップしますが)。要するにCHRとかAlpairと何も変わらない開発になってしまいました。

何よりも品質を第1に考えるMarkはある品質基準を下回る妥協は心が拒否して体が言うことを聞かなくなります。まあ予想していた通りの反応ですが、結局コスト的に難しくなって行くのです(まるでサンスイ病!)。
ですからこちらもとっさの返事にはなれたものです。『Markサア。開発時期を急がなくていいから、じっくり納得できるメタルフレームの開発を考えてよ、シリーズで作って行く訳だから、やはりその目的に沿った上でなお品質の良いシャシーはもう少し多面的に追及して良いんじゃない?』
『Okey Can do,  but if we are lucky. 』これ結構難しいといっているニュアンスです。

そして6か月後(2014年3月)

 

三月の最終週、香港を訪問すると、空港でMarkが待っていました。そのままMarkaudioの事務所に直行し、
『Norio、どうだこれ・・・結構苦労したんだ。』と言って下の写真のフレームを見せてくれました。

これがプロトタイプのスペックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい顔してるでしょう。
私『随分綺麗なフレームだね』
Mark 『これね。実はあの超難易度MAOPのコーンを製造している工場で金型を作ってもらい特別に形成設計したシャシーなんだ』(人間関係で何とかしたのか・・・・・)。
確かにその精度と、フレームの厚みが上の写真からもわかります。濃いグレーのコーンと相まって実にカッコ良いでしょう。中身は結構Markaudioイズムがいっぱいつまっています。楽しみにしていて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3兎を追うもの台北に行く!

皆様久し振りでございます。 私事ですが今年の1月に長年(8年間ですよ)拠点にしていた香港を離れ、
なんと今は台北をベースに香港とを行ったり来たりの生活をしています。

 

 

 

もともとはMarkと約束した中期事業計画がありました。それは今年は千葉に戻り様々な準備をして

例えばAlpair8など一部のユニットは最終工程を日本で仕上げたいと言うMarkの希望があり、彼が日本にある程度長い間滞在できる様にしてあげようというのもその計画の1つです。 が、なのに・・・・・ 昨年の夏頃仕事で大変お世話になった方から台湾でもう一仕事しないか誘われた私は、グラグラっとなってしまいその誘いにのってしまったのです。

でもそのとき即座にMarkに連絡してじっくり話をしたんですよ。

『Hi Mark, ちょっと大事な話があるんだけど・・・・』 『OK、明日そっちに行くよ』・・・・・そして翌日。

私(小さな声で)『実は約束していた話なんだけど・・・、来年台湾で仕事しないか誘われてしまったんだよね・・』

Mark 『いいじゃないかNorio一年なんてすぐだよ!。台湾のディーラー開発もできていないし・・・・』
『それに、Alpair8結構難しくてもう1年ぐらいかかりそうなんだよね。だからちょうどいいんだ。』

ということで結局台北に来てしまいました。

でも、Mark!決してMarkaudioの事業に対して手を抜いているわけではなく、さらに力がはいっているんだよ。
と言う訳で 先週も香港に行って新シリーズCHN70、CHN60、の事業計画をMarkとみっちり打ち合わせしてきました。

新製品CHN70は結構近いうちに出そうです。台湾のDIYショップの訪問記もあるのですが後に廻し、先ずはこののご紹介を!!!

 

すぐ後のブログにでてま~す。